2014年10月15日水曜日

翡翠の棚田米

新潟県は翡翠(ひすい)の里、「新潟コシヒカリひすいの棚田米」 新米入荷です。
個人的には好きなお米で、結構上位です。
一度食べて頂きたいお米の1つです。




翡翠についての予備知識をどうぞ

ヒスイ(翡翠、jade)は、深緑の半透明な宝石のひとつ。東洋中国)、中南米インカ文明)では古くから人気が高い宝石であり、金以上に珍重された。古くは(ぎょく)と呼ばれた。
鉱物学的には「翡翠」と呼ばれる化学組成の違いから「硬玉ヒスイ輝石)」と「軟玉ネフライト : 透閃石-緑閃石角閃石)」に分かれ、両者はまったく別の鉱物である。しかし見た目では区別がつきにくいことからどちらも「翡翠」とよんでいる。







2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...