2014年10月20日月曜日

ハジメチョロチョロ・・・


NHKの朝ドラ「マッサン」でちょうどお釜でご飯の炊き方やっていましたね。

始(はじ)めちょろちょろ中ぱっぱ赤子(あかご)泣くとも蓋(ふた)取るな



意味は・・・

はじめのうちは火を弱くし、中ごろは火を強め、途中で蓋を取ってはいけない。飯のじょうずな炊き方をいったもの。 






この写真、
むかし、子供がガチャガチャで出したものです。
お店に飾っていると皆さん懐かしいようでよく見ます。
子ずれの方は、説明もしています。




ご飯をひっくり返すと、
お焦げまであります。


まったく良く出来たものだ。




アッッパレ!
























だんだん寒くなってきましたね。
風邪引かないようにしよ。
皆さんも気をつけて。
予防は、睡眠です。

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...