2015年2月26日木曜日

黒米ごはん、、、カレー、、、

お時間、あっても無くても見てほしーなぁ・・

↓ホームページ↓






Let's Try!! 「黒米ごはん」
炊き方カンタン!「黒米ごはん」。ちょっと工夫すれば、カフェ風「黒米カレー」にもなります。

炊飯鍋に手早く洗ったお米と、適量の黒米(今回はお米に対して5%)を入れてください。

POINT!
※黒米の量は、お米に対して5~10%程度を入れる。




お米カップ1に対して、お水もカップ1を入れ、浸水してください。
黒米は洗わなくても良いので、水を入れたら軽くかき混ぜてください。
POINT!
※お米とお水の量は、1:1が目安。
※お水は、水道水よりも天然水(軟水)がお勧め。


炊きあがり後はよく混ぜれば出来上がり。

※5%の黒米でこのくらいの色が付きます。

※クレソンをトッピングしたら、カフェででてきてもおかしくありません。(今回はなかったので残念。)

毎日の食事にアクセントを!黒米を入れてモチモチごはん
 栄養価
  1. 黒米
    たんぱく質・ビタミンB1・B2・ナイアシン・ビタミンE・鉄・カルシウム・マグネシウムなどが豊富に含まれています。不老長寿の米として、中国歴代の皇帝に献上されたことから献珍米として喜ばれました。



















本日も読んでくださりありがとうございます。
何かのお役に立てたら最高です!


blogランキングっていうのに参加しています
よかったら幸せ♪ の1クリックお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログへ

ありがとうございます(^^;)

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...