2015年3月16日月曜日

春だしなぁ....題名迷うな。。。「アナタシダイデス!」でどうでしょう?

面倒な...じゃなっくって

面白い米屋がある!
(って言われたい)


blogランキングに参加しています。
↓先に押しとけば忘れないかも・・・↓
にほんブログ村 健康ブログへ




やばっ!
ブログ村ランキングすごいっす!
あーざーす!

志木情報人気ランキング・・・1位(25サイト)

自然食品人気ランキング・・・2位(78サイト)

健康の豆知識人気ランキング・・・7位(349サイト)


これからも時間見つけて書きます!
出来るだけ毎日更新を・・・
順位付けは言い励みになります。
(ゆとり世代じゃないので、笑)



今日はこちらをご紹介


春なんで....

「よもぎ餅」(10切れ) 630円

(好評なので種類が増えていきます)

もち米は、新潟産こがねもち
ヨモギは、山形県産を使用


ちょうど今次期、ヨモギを摘んでいる方多いんじゃないですか。

うちでも、上新粉を扱っている関係でこの時期
お買い求めに来られる方が多いです。
(皆さん、上新粉で草餅を作るようです。)

でも、最近は摘む場所探しが難航しているようです。
犯人は、御犬様とリール(伸びる引き綱)
散歩中の犬が草むらの奥まで行って、ウ○チやオシ○コをするので、
以前のように河川敷ならどこでも良いって訳にはいかないようです。



あ、横道それました。。。
もどそっ。。






で、お餅は以前も書きましたが、買う前に裏面の表示を確認して下さい。



安い切り餅は、原材料の欄に

もち米、加工でんぷん


って、あります。加工でんぷん、何じゃそれ!って感じ。




ここからは憶測ですが、

原料のもち米もたいした品物では無いと思います。
加工(切り餅)にしちゃえばわかんないもん。
クズ米だったり、かけた米だったり、
古米、古古米ってのもあると思います。

で、これに加工デンプン入れると、
お餅が良く伸びて、いかにもってなるんだと思います。



大手の切り餅販売しているところだって分かりませんよ。



ここは当たってると思うけど、



12月に大繁忙期として切り餅宣伝しているけど、、、

新米!!ってうたっているの見たとき無い。


うちで、正月用お餅を予約販売しているけど

必ず、「新米!つきたてお餅」ってチラシに書きますもん。



最近切り餅販売していて分かったけど、
切り餅って製造や管理が良ければ日持ちするんですよ。


ここはまた憶測ですが、

大手の半端ない量を作るところは

半年とか1年前に、切り餅作っているんだろうと思います。





うちは、
そんな設備ないし、、、、負け惜しみです。







まぁ、選ぶのも買うのも、

アナタシダイデス!





おまけ、
昨日サイクリングしていたら桜発見、
何とか桜って書いてあったけど名前忘れた。

うん、良い写真。




最近、娘に
「お父さん、ブログ書くの最初の頃に比べて上手になったね。」
って誉められちゃいました。



心の中
(ありがと、素直に嬉しい♪)










blogランキングに参加しています。
↓春だし押しちゃう?↓

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...