2015年10月11日日曜日

タイの圃場写真

米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

2015/10/10


今日は保育園や幼稚園の運動会がけっこうやっていますね。

暑すぎず、寒すぎず、運動会日和ではないでしょうか。

ちっちゃい子どもたちの運動着を見ると懐かしいです。





今日は、雑穀の問屋さんからこんな写真が送られてきたので見たください。




場所はタイの圃場。「はと麦」を作っています。


タイって、たくさんはと麦の栽培しているんですよ。

日本も輸入しています。

はと麦茶の原料なんかはタイ産が多いと思います。

あと、漢方薬、「ヨクイニン」て呼び名がそうです。


米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 


あ、ちなみに当店で販売している「はと麦」は岩手県産です。




写真を見ると、山の斜面での栽培が多いみたいですね。

ボクも数年前に、岩手の軽米という所へ雑穀の視察に行って時も

山の斜面での栽培が多かったです。

斜面の方が水はけが良く、雑穀の栽培に適してしているそうです。



そのときの報告はコチラを見て


米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...