2015年11月2日月曜日

ちこっと限定販売、大分県豊後大野産の....

米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

まだまだ、本州のお米じゃイヤ(放射能汚染を気にして)

って方向けに、


九州は大分県豊後大野産ヒノヒカリ、限定販売中です。


米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

大分県豊後大野?って話しですが、、、

本州や北海道の方は、

ピンときませんね。

大分でも微妙なのに....

地図見て当てられるかなぁ。。。


大分県豊後大

初耳ですよ、ボクも。。。


米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

で、調べました。


豊後大野事業部は、県の南西部で大野川の中・上流域に位置しています。
管内には「日本の滝百選」に選ばれた原尻の滝や「豊後のナイアガラ」と呼ばれる
沈堕の滝、「名水百選」に選ばれた白山川などがあり、水利に恵まれた地域です。
その水の恵みと、四季を通じて温暖な気候が農業に適しており、
米・麦などの穀物のほか畜産や園芸作物のピーマン・ナス・ゴーヤなどを生産しています。



だそうです。。

米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

早速、食べてみました。


一粒一粒がしっかりしていて、艶もありおいしいです。

「ヒノヒカリ」は「コシヒカリ」と「黄金晴」を掛け合わせて品種改良されたものです。


米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

限定なのでネット販売はしません。

興味ある方は、

店頭または配達でお願いします。

米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...