2015年11月11日水曜日

お餅を購入する時の注意点

米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 


昨日の記事で、お餅の事書いたから思い出したことあったんで

書いておきます。



こういう話もあるよ・・・程度のことで受け止めてください。



仕事柄、スーパーなんか行くと、

お米に関わらず、包装袋の裏面をよく見ます。


で、売られている「切り餅」でアレって思ったのが、


原材料表示で


「もち米」

そして、

「加工でんぷん」?




はぁ?、ですよ。


なんでお餅に”加工でんぷん”必要なの?




良いか悪いかの判断は、購入する人の自由なので何とも言いませんが・・・。





安い切り餅のパックで何回か見ました。




それと、


表示の「もち米」だけも怪しい。




たまにこれだけの表示。






○○県産って書かない。




ウチのお餅だったら、

新潟県産


という表示になる。

コレ今年のもち米。






なおかつ、

新米使っていたら、


”新米、新潟県産もち米”って大々的に書きますよね。




米屋からしたら、原材料表示が「もち米」だけで、


産地も年産も表示がなければ、


古米のもち米で、中国産(いろいろ混ざっている国産)なのかなぁって思います。






まとまりませんが、

購入の際は裏面を確認したほうがよいですよってお話でした。。。。


米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...