2017年11月13日月曜日

ネットニュース【福島産コメ、輸入規制を解除=他県産も証明不要に-EU】

昨日は久しぶりの試合。
試合と練習で動かす筋肉の違いにきつさを感じています。
股関節痛し・・・

* * * * * * * *

ネットニュースでこんな記事発見!
貼り付けておきますね。

参照:https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111100521&g=eco


【福島産コメ、輸入規制を解除=他県産も証明不要に-EU】


 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は11日までに、東京電力福島第1原発事故後に日本産食品に課している輸入規制について、福島県産のコメなど10県産の一部食品を除外することを正式決定した。12月1日付で実施する。
 福島産のコメ規制解除により、他の都道府県産のコメも福島産でないことの証明が原則不要になる。秋田県は山菜などに対する規制がなくなり、対象地域から外れる。輸入規制はアジア各国を中心に今も残っており、EUの規制緩和の動きがこうした国や地域での規制見直しにつながることが期待される。
 EUは静岡県以東の13県からの一部食品輸入を対象に、放射性物質検査の証明書提出を義務付けてきた。規制緩和により、福島、秋田のほか、宮城、群馬、茨城、栃木、千葉、岩手、長野、山形の各県でも一部食品が除外され、証明書提出が要らなくなる。
 福島産コメのほか、福島、宮城、群馬、茨城、栃木、千葉、岩手の7県産の水産物のうち、カニなどの甲殻類、タコなどの軟体動物、ハマチ、マダイ、クロマグロなども規制対象から外れる。(2017/11/11-21:43) 

ようやく福島産のお米も規制解除。
しかもEU。
やっぱ、福島のお米はうまいもん!
食べないのはもったいない。

当店も福島を応援しているのでこういった記事は嬉しいです♪

商品名:福島「EM自然農法米」(5k)価格:2,600円

* * * * * * * *

一大イベント!
正月用のし餅、切り餅の準備で忙しいです。
毎年の事ながら、準備ってたいへんだけど大切ですね。


2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...