2017年9月5日火曜日

手抜きも、一手間足せば・・・

ようやく秋らしい気候になってきましたね。
涼しさと共に夏の疲れが少しずつでてくる頃ではないでしょうか。
ボクはこれからの季節、意識的に「ショウガ」を摂るようにしています。
できるだけ加熱調理したものを。


********


涼しくなると人気なのがコレです。


10切れ餅!

夏場もボチボチ売れてはいたんですがやっぱりこれからの季節が本番。
コレが定番の三種類。
もう少し寒くなると、あわ餅、きび餅が増えます。

この10切れ餅先日購入された方は、
北朝鮮のミサイル発射の後に来られて、
「備蓄用に買っておくの」とおっしゃっていました。
このお客様、数日前にも備蓄米の注文をくださいました。
備えている方はしっかりやっているんですね。



我が家はそこまでやっていませんがw
冷凍庫には一応、切り餅は常備しています。
だって、子どもが部活から帰ってくると、
「お腹すいた~~~」といって、自分で冷凍庫から切り餅を出してきて
レンチンしてますもんw
世話かからなくて大助かりです。


そう、ボクもこんな手抜きをたまにやります。

冷凍庫から1切れだして、水にくぐらせて、
小皿に置いて、レンチン。
赤いきつねが5分だから、4分のところでお餅を投入。

めっちゃ旨くって、赤いきつねのダシによく合って旨し!!

簡単+一手間で、腹持ちも良くお勧めです。


(インスタント麺は食べすぎないようにしているのでたまにです。)




********

インスタグラム、やりだしたらなかなか楽しいです!

okome_kokuman です。

新米 佐賀県産「七夕コシヒカリ」

国産雑穀の通販サイト こくまん 2018・第一弾の新米はこちら 佐賀県で一番最初に収穫される白石地区のお米 「七夕コシヒカリ」 ●JAさが 佐賀県は、九州の北西部に位置し、2つの海(北は玄界灘、南は有明海)に面しています。 陸地は、...