2014年9月30日火曜日

新米炊くなら・・・土鍋だね


http://www.kokuman.com


もう、新米の時期ですね。

皆さんはお気に入りの
お米(産地や銘柄)ってありますか?
ワタシはあります。


基本、サッパリ目の炊きあがりが好きです。
ウチで売っているお米だと、(25年産ランキング)

1位 山形 つや姫  新潟ひすい米の棚田米
※どっちも好き、

2位 慶徳EMコシヒカリ

3位 佐賀 七夕コシヒカリ


※価格を抜きにしたら、魚沼コシも1位だけど高いのでランク外。


逆に、苦手なお米は、言っていいのかな。

ミルキークイーン

粘りすぎて、軟らかすぎて苦手。だけど、妻と妻の家族には人気。

好みは人それぞれだもんね。

そうそう、ランキングはあくまで昨年(25年産)のものです。
お米のできは毎年違うし、採れたての新米と落ちつきてきた年末とでは若干違います。


新米食べるならぜひ挑戦してもらいたいことがあります。

土鍋炊き

はぁっ!って思うでしょ。
旨いんです!旨いんです!旨いんです! 三回言うくらい。
新米がピッカピカに光って、米が立ってるんです。
炊き方も、みんなが思うほど大変じゃないよ。
こちらを参考にして。

http://www.kokuman.com/try-donabe.htm



お焦げがおいしーーーーーーー

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...