2015年10月14日水曜日

ドドーンと新米入荷、、、同じ産地、銘柄でも味が違う!?何で?

米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

2015/10/14


今日はどどーーんと、新米入荷デース♪

一気に3銘柄。

新潟 ひすいコシヒカリ
(特裁米・棚田米)


北海道 ゆめぴりか

北海道 ななつぼし


米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 



味は....


入荷したばっかりでまだ試食が追いつきません。(+_+)


この時期(新米)は、2㎏位ずつ精米して試食です。

1㎏?....

1㎏だと少なすぎて、、、

キホン、1品種、3パターンくらいのつもりで試食しています。


・パターン1
朝食(タイマー炊飯を使って前夜、お米を洗って予約)

・パターン2
夕食(夕方、お米を洗って、1,2時間後に炊き上がり)

・パターン3
残りご飯のチン(朝または夜の残りご飯を、レンジでチン、温め)


パターン1~3を、2,3日続けます。



このくらいやると、最低2キロくらいは必要です。


米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 




こくまんの店頭では、玄米1キロから購入できます。

皆さんも、食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?

”食べ比べ”をやると、お米の味がよく分かりますよ。



米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 













....て、終わろうと思ったら、
先週来られたお客様のことを思い出したのでご紹介。



北海道の「ゆめぴりか」を買った行かれたんですが、

スーパーで買った「ゆめぴりか」とウチの「ゆめぴりか」で

味がまったく違う!とおっしゃっていました。

ウチ(こくまん)の「ゆめぴりか」の方がだんぜん旨いと!

なんでこんなに違うのかと、

ちょっとお怒り気味でしたが、

ウチで精米してスーパーに置いているわけではありませんので、

何とも言えませんでしたが・・・。


米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

考えてみたら、比べてみないと分からないことですね。

スーパーで買った「○○のコシヒカリ」だけ食べていたら、

そういうもんだと思いますもんね。。。



なもんで、試しにこくまんで

いま食べている同じ産地、銘柄があったら

1キロ買いして食べ比べてみてください。



そして、黙って家族にだして反応見てください。笑




で、その結果をこくまんに教えてください。





なんで同じ産地、銘柄で、

スーパーと米屋で価格差がこんなにあるのか・・・。


分かるかも知れませんよ。



今日の”米屋日記”はこれにてホントに終わりです♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


米・雑穀・自然食品店 米のこくまん ホームページ 

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...