2016年2月2日火曜日

忙しかった1月を振り返って

1月はぜんぜん更新できないくらいに忙しかったです。

ちょぼちょぼ、見に来てくださった方、ごめんなさい。

これから言い訳を書いていきます。



----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------




先ず、

1月前半は、連休明けで業務用米の精米やら挨拶回り。

半ばは、寒もちの注文取りやら。

半ばから後半にかけては、

寒もち、特注の赤飯、特注の上棟式で使う祝い餅(投げ餅)の製造。




寒もちは、毎年の予定通りの忙しさ。

赤飯は、スポット的にはたまにある製造。

今回はもち米9㎏なので大量です。

そしてそして、祝い餅。


これ、今どきやる家が少なくなってきて、ウチも10年ぶりくらいかな。

こんなです。



価格は、1飯台 ¥9,800


高いですか?


うーん、でもやってみると、手間がすごいかかります。


原料はお米の粉、上新粉。



----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------



子どもの頃、近所で家を建てる時、建前やってたなぁ。


子ども同士、情報交換して、

どこそこのウチで明日建前やるぞっ!て。

お餅と一緒にお菓子やお賽銭も振る舞われるから、

子どもたちにとっては一大イベントだったなぁ。



いまのご時世、建前なんて、、、いいなぁ。






ウチも関わらせて頂いてありがたいです。






・・・とまぁ、1月は怒濤の忙しさでした。






2月はどうなりますでしょうか。

----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------




2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...