2016年10月20日木曜日

お餅とお味噌作り

最近天気もよくて散歩やサイクリングには最高ですね。
でも・・・あっという間に寒くもなるんですよね。。。
で、、、
楽しみ?な「お正月用お餅」の季節・・・
米屋ではカウントダウンが始まっています。

---------------

昨日は、毎月恒例の「つきたてお餅」の製造日でした。
お餅を作るには、前日から準備作業があります。
前日は、米洗い。
当日は、早朝にザルに空けての水切り。


今時期はまだ製造数が少ないので、ちょっと余裕がありまして・・・
ということで写真です。





なんか写真が横になっちゃうんだけど・・・
連写ではないけど・・・臨場感?あります?w

コレ玄米餅。
昨日は、普通ののし餅とよもぎ餅と玄米餅を製造。
(プラスかき餅用ののし餅も)
絵的によもぎ餅(緑でキレイ?)撮ればよかった~~~。
はい、忘れました・・・


餅つき終わったら、お次は・・・
「お味噌」作り。


ウチのお味噌作りは、大豆を煮ないで蒸かします。
大豆の栄養、旨みを逃がさないってやつです。
(煮ると煮汁に大豆の栄養や旨みが逃げ出すって言う人もいるようです。)

大豆は最高品種「鶴娘」の大粒3分を使用、煮豆にしてもおいしいです。


12~13ヶ月後にこんな感じで生まれ変わります。


残念ながらネット販売していませんが、
めっちゃ評判良いです。
(ボクは赤味噌派)@¥648


興味ある方はぜひお店に来てください。
こくまん厳選、こだわりの商品が多数あります!




クリックするとブログ村のポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。


にほんブログ村

あ、久々の連投だw

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...