2016年10月13日木曜日

o(^-^)o ワクワクがとまりません!

昨日の東電の火災?
新座市は志木市のお隣、黒い煙がよく見えました。
しかも、駅方面(新座方面)は大渋滞。
何だろうなぁと・・・ネット開いたらたいへんなことに。
あ、コッチはo(^-^)oワクワクじゃ怒られる、ドキドキです。

---------------

今週は、新米ラッシュ!


北海道からは「ゆめぴぴか」「ななつぼし」
マツコ(デラックス)さん、今年はCMでお顔を拝見しませんがまだでしょうか?
(ウチの32インチ画面をいつも占領しているマツコさんww)

それと、
佐賀から「夢しずく」さん。

で、お次は、
お米業界の横綱「魚沼コシヒカリ」さん。

で、で、
長野から手間暇かけた「無農薬・無化学肥料コシヒカリ」さん。


んーん、試食の順番悩みますぅ・・・・



その前に、玄米チェック~~~~~ !(^^)!



女性と一緒で先ずは外見チェック~~~ !(^^)!


コレ、女性もお米も本能(米男のDNA?)でやります!


で、で、、、


コレが、横綱「魚沼コシヒカリ」


どう?







ワカラン??じゃコレ!



手間暇かけた「長野(無農薬・無化学肥料)コシヒカリ」さん。


写真でわかるかなぁ・・・

比べると長野コシヒカリの方が、玄米が飴色で艶もあります。
んんーん、「べっこう飴」みたいな?いかにもおいしそうな。。。
難しいな。。。

皆さんも玄米が並んでいたら見比べてみるといいですよ。
繰り返していたら、違いのわかる男(女)になります。w

この新米入荷時の玄米チェックする時って、
o(^-^)oワクワクしません?
米屋じゃないとわからないかぁ・・・


玄米チェックしたお次は、試食です。選んだお米はこれら。


1.夢しずく
2.ななつぼし
3.ゆめぴりか

今週はこれらを試食。だいたい1キロくらいずつ精米。

1つのお米を、
朝と夕飯で2回試食します。

朝は、前日の夜に洗って漬けたタイマー炊飯
(だいたい5,6時間水に漬けています。)
夜は、夕方洗って漬けたタイマー炊飯。
(だいたい2時間くらい漬けています。)

水に浸水する時間によって微妙に炊きあがりに差がでるので
ボクは2回試食して判断しています。

もっと細かくやればいろいろあるんだろうけど。
他のお米も試食しないといけないので、新米時期は毎年こんな感じです。
で、ちょっと重要視しているのが、
子どもたちの感想。
コレ大事。
子どもは正直ですから。


ではでは、今日も読んでくださりありがとうございます。



クリックするとブログ村のポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。







2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...