2015年5月23日土曜日

来たりうる米パニックに備えて....

面白い米屋がある!
(って言われたい)

↑どっちか押してくれるとうれしいなぁ・・・↓
にほんブログ村 健康ブログへ


ふと、思い出したので書いてみる。


時は、平成四年・・・



これだけで何のことか分かった人は、
すごい!良い勘してる。








....わからんですね、
分かるわけがないがろうね。。。
って聞こえてくる、笑






では






答えは、、、








米パニック!









あ~、思い出しても憂鬱。。。。







この年は大凶作で米の価格が暴落して・・・


価格も上がって、品薄なもんだから、

ヤミ屋、ブローカーが、

直接農家へ行って買い上げたり・・・


農家も高く売れるから欲が出て、

もう少し持ってれば、まだ上がるって、、、

流通がメチャクチャだった。

で、マスコミがこぞって、米不足ってあおり・・・

真に受けた消費者が、米屋、スーパーに行って

買いだめに走り・・・・

ますます、米の価格を上げ、品薄となった。




今思えば、消費者は殺気だってたなぁ・・・


一見客の方が来て、

そこにあんのに何でうらねぇのか!って、

血相変えていってた。

恫喝まがいのもあった。



米は高いもので、10㎏ 1万円超えてたなぁ・・・


テレビの影響力ってすごいなって思った。







この時のことを教訓としてと思っていたけど、

3.11の後も同じようなことが起こった。




ガソリンの流通がストップしたら、

ありとあらゆるモノの流通がストップし、

スーパーの棚から品物が消え・・・

慌てた消費者が平成四年と同じように買いだめに走り

またしても、マスコミにあおられ・・・





なんだろう・・・、日本人、人間の心理。








最近、箱根の地震もあるけど、

富士山噴火したらどうなるんだろう・・・


またまた、マスコミに翻弄されるのかな・・・





解決策はすぐには見当たらないけど、

準備は出来ると思う。




米屋のボクが提案するならば、


お米の備蓄米(写真右側)














ウチでは、お米お買い上げの際に


プラス 150円

で、備蓄米の加工をしています。


これで、6ヶ月はつきたての状態。



家族の人数に併せて、

5㎏袋を、1つや2つ準備しておくのも

食を預かる方の役目ではないでしょうか?







長くなりましたが読んでくださり
ありがとーございます。






blogランキングに参加しています。
↓思い切って押しちゃう?↓

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...