2015年4月1日水曜日

もぎたて、無着色、ノーワックスな甘夏オレンジ

面白い米屋がある!
(って言われたい)


blogランキングに参加しています。
↓先に押しとけば忘れないかも・・・↓
にほんブログ村 健康ブログへ






今の時代、もぎたて、無着色、ノーワックスな甘夏オレンジ

なんてもの、

産地に出向くか、親戚、身内に生産者がいないと

食べられなくなってきました。


むかしは当たり前だったんだろうけど・・・



今どきは、スーパーの店頭に並ぶ前に

ピンピカッに

磨き上げちゃってるんですよ。。。


何が違うって?


見栄え!

そして

ワックスのお陰で?乾燥しない、シワにならない



身体への影響は???


わかりません。。。



さきほど、10個買っていったお客様。

「これでマーマレード作れるわ!

ノーワックスのみかん探してたの。」



そりゃそうです、皮まで食べるマーマレードなら

ノーワックスでしょ。




以前にここで作っているレモンとスーパーで買ったレモンで実験したんですが、


ウチで売っているレモンは10日くらいでシワクチャ・・・

で、スーパーのレモンは2ヶ月くらい

表面のツヤツヤかわんなかったです。。。。


いつまでたってもかわんないんで、食べちゃいましたけどね。

写真がないので次回。。



この時からボクは


レモンの皮は残すようになりました。



子どもの頃は親に、


ビタミンCたっぷりだから


皮まで食べなさいって教育されたのに。。。







blogランキングに参加しています。
↓いよいよ花見シーズンだし....勢いで押しちゃう?↓

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...