2015年4月25日土曜日

漢方的に「雑穀米雑炊」は風邪にバッチグー!

面白い米屋がある!
(って言われたい)


blogランキングに参加しています。
↓先に押しとけば忘れないかも・・・↓
にほんブログ村 健康ブログへ



今日の3分クッキングは・・・・

「おやじ」です!






うそ、


「おじや」です!



ベタすぎ!








3分クッキング
て、3分じゃないし・・・


タイミングが合う時は結構見てます。
「3分クッキング」。





10分くらいやってますよね、笑




でもタメになるので許します。







で、やっぱりボクも3分じゃぁ出来ませんでしたが、



「おじや」作りました。






風邪でダウウンした子どものために。。。










うーん、これだけでええ話しやぁ・・・。



なぜ?関西弁というのは置いといて。









で、これだけでは終わりません。



漢方的にこのボクが作った

「おじや」

風邪にバッチグーなんです!




冷蔵庫には、「白米」と「雑穀米」の
あまりご飯がありまして、
迷わずボクは、雑炊にするならと、
「雑穀米」の方を選びました。


だって、

解熱効果のある雑穀が入った方が
早く治ると思ったから。。。






「親心」でっせ!





「親の心子知らず」ってのもありますが・・・





知りたい人居ると思うので、、、


解熱効果のある雑穀は、



他にも、

「あわ」・・・吐き気や口の渇きを止める効果。

「きび」・・・咳やたんを止める効果。




一応、「おじや」の中身は・・・

雑穀米、刻んだ(玉ねぎ、ピーマン、長ネギ)

あるもので作ったんでこんなものです。





早く元気になると良いな。

もうすぐ連休だし・・・






あ、ついつい男がご飯作った時って
聞いちゃいますね、


「おいしぃい?」って。



「おいしい!」て言われるのはいいもんです。。








自分じゃぁ言わないくせにね。




おいしい時は


「おいしい!」って言おう!


(おいしくなくても・・・)








ちっちゃい目標、約束。











ですって!奥さま。










blogランキングに参加しています。
↓思い切って押しちゃう?↓

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...