2014年11月10日月曜日

めっちゃ便利でおいしくなる最高の超!万能調味料

このブームは、昨年?一昨年?


超!万能調味料の正体は、
「塩こうじ」

最近はみごとに陳列されている数が減りましたね。
スーパーなんかで、既製品のビン詰めされたのは良く見ますが、我が家では作ります。自家製っす。

お客様にはちゃんとしたレシピを教えていますが、
ボクは横着者なんで簡単レシピです。


先ずはタッパーに全部入れちゃいます。

米こうじ 200g
紅塩 65g
ぬるま湯 350cc


☆塩はいろいろ試した結果、「アンデス紅塩」がおいしかった。

☆本来は熱湯で紅塩を溶かして、冷めたら米こうじに入れますが面倒なんで、米こうじ、紅塩をタッパーに入れちゃって、ポットから熱湯を1カップ、残りは水を入れて合計 350ccにして混ぜます。
蓋はちゃんと閉めないで、1週間位こうじ菌を元気に遊ばせます。(初めの1週間経つまでは毎日かき混ぜます。)
1週間経ったら出来上がり。
その後は、冷蔵保存。






お肉は、柔らかくおいしく
お魚は、塩けが効いておいしく
野菜は、一夜漬けのようにおいしく

マジ、便利っす!


個人的には、

お肉→大好きなホルモン系を半日、塩こうじ
お魚→鮭を塩こうじ
野菜→キュウリの塩こうじ
野菜炒めもおいしくなります。
あ、あと玄米炊くときに1スプーン入れてもGOOD!


アーーー、いろいろ有りすぎて困った。
結論何にでも使えば、おいしくなる。

こんな感じで、お肉に漬けますと・・・







ジャジャーン!
見た目よりはるかにおいしいです。

お肉が軟らかくなります。





blogランキングっていうのに参加しています。
1クリック詐欺じゃありません。
試しに押してみても大丈夫です。

にほんブログ村 健康ブログへ




本日も読んでくださりありがとうございます。

お時間ありましたら、お店の↓ホームページ↓も見てください。








2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...