2014年11月25日火曜日

「半もちひえ」の試食

農家さんからサンプルが送られてきた


「ひえ」の一種で、「半もちひえ品種」


ふつう、「ひえ」といえば、「うるち系」がほとんどだが、送られてきたサンプルは「もち系品種」

見た感じは、
「うるちひえ」より粒が小さい感じ







先ずは試食といこう
うまくいけば、今使っている「だるまひえ」(うるち系品種)から切り替えてみるのも良いかもしれない


2合炊くので、大さじ2杯










よく混ぜたんだけど
見た目よく分からない


味も気にならない、

もちもち感はそんなでもない




「うるちひえ」も試食して

考えるかな・・・・・








本日も読んでくださりありがとうございます。

お時間ありましたら、お店の↓ホームページ↓も見てください。




blogランキングっていうのに参加しています。
1クリック詐欺じゃありません。
試しに押してみても大丈夫です。

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...