2014年11月17日月曜日

金○ま?の保存方法

超!おげひーーーーーん!って声が聞こえてきそうですが、
下ネタじゃありませんよ。
朝から妄想しすぎなア・ナ・タ・・・・・

「金ごま」の話しです。



先日は地元、埼玉県産の「金ごま」新物(26年産)を農家さんの自宅まで取りに行きました。

こちらの農家さん、
売り方がいかにも農家さんって感じ。


一キロいくらではなく、
一升瓶でいくらって売り方


しかも、
保存も販売も一升瓶


なんか懐かしく(世代的に知らないんだけど)も、
嬉しい感じがします。


ウチでは、
「金ごま」の販売は、


と、国産は2倍以上の価格で販売してますが、
やっぱり価格の差はある感じです。


炒ったときの風味や、食べた時の食感が全く違います。
「金ごま」って、意識しないとなかなか使わない食材ですが、栄養満点です。
製品化するまでにたいへん手間のかかる食材です、
農家さんに感謝して食べていただきたいです。



「金ごま」栄養価
脂質とタンパク質の他、鉄、カルシウム、ビタミンB1を豊富に含みます。






本日も読んでくださりありがとうございます。

お時間ありましたら、お店の↓ホームページ↓も見てください。




blogランキングっていうのに参加しています。
1クリック詐欺じゃありません。
試しに押してみても大丈夫です。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村












胡麻だと、「ほうれん草と胡麻のおひたし」が好き

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...