2014年11月28日金曜日

保育園給食


志木市内の保育園給食では、栄養価満点の「胚芽搗き精米」
子どもたちは食べています



写真をみると、
「七分搗き精米」と言っても良いかもしれません


胚芽精米にすることで、
ビタミンB、食物繊維等をとることができます



最近は子どもでも、便秘がちな子が増えていると聞きます

自宅での食事は、パン食や麺類がふえいるようなので


こういった形(お昼ご飯)で、ご飯食(胚芽精米)を
食べてくれると良いですね





そうそう、「胚芽精米」を洗うときの注意点としては、


1.素早く!というのは白米と一緒ですが、

2.強く研ぎすぎない

最近は精米技術が向上したので、


× 研ぐ

よりも、


○ 洗う


という、表現の方が正しいかも知れません


でもって本題の方に戻ると、

強く洗いすぎると、「胚芽」の部分が振動で落ちてしまいます

ポイントは


やさしく、すばやくです!






さあ!今日も一日がんばりましょう!





本日も読んでくださりありがとうございます。

お時間ありましたら、お店の↓ホームページ↓も見てください。




blogランキングっていうのに参加しています。
1クリック詐欺じゃありません。
試しに押してみても大丈夫です。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...