2015年1月20日火曜日

本日は「大寒」

お時間ありましたら、お店の↓ホームページ↓も見てください






今日って大寒って知っていました?

関係ないっていえば、一般ピーポーは関係ないですよね、、、


ウチは大寒といえば、



餅つき なんです




昔っから大寒の時期についた餅は、旨いって言われています


一応、来週1月28日につきます

まだ予約間に合います!


こちらから




「大寒」について(ウキペデアさんから)

大寒(だいかん)は、二十四節気の第24。十二月中(通常旧暦12月内)。
現在広まっている定気法では太陽黄経が300のときで1月20日ごろ。ではそれが起こるだが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/12(約30.44日)後で1月20日ごろである。
期間としての意味もあり、1月20日~2月3日まで、すなわちこの日から、次の節気の立春前日までである。
西洋占星術では、大寒を宝瓶宮みずがめ座)の始まりとする。






本日も読んでくださりありがとうございます。


blogランキングっていうのに参加しています
よかったら幸せの1クリックお願いします
↓↓↓

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...