2014年10月6日月曜日

サラ飯に挑戦



確か、NHKの中井貴一さんがナレーション?している「サラ飯」だったと思うんだけど
北海道の農家さんが作っていた「コーン醤油バターおむすび」?(名前は勝手に付けました。)
見たら食べたくなっちゃって、早速昨日の休みに作ってみました。

もぎたてのトウモロコシはないので、缶詰を使用。
炊きたてのご飯に、コーンを混ぜます。(この時点でおいしそう)

おむすびにして、ホットプレートで焼きます。
左が、「コーン醤油バターおむすび」
この時点では、「コーンおむすび」


右は、「味噌おむすび」
自家製のお味噌を使います。
このお味噌、買えます。
http://www.kokuman.com/cargo/index_spice.htm

トップはこちら







「コーン醤油バターおむすび」の作り方

ホットプレートに醤油を数滴垂らし焦がします。
と同時に、「コーンおむすび」を付け焼き目を付けます。
その後、バターをホットプレートに乗せ、溶けたところに
「コーン醤油おむすび」を乗せます。
じんわり味がしみて焼けたらできあがり。


「味噌おむすび」は、急遽、
「味噌バターおむすび」に変わりました。



お昼ご飯で食べたんですがあっという間になくなりました。
初めて作った味なので家族の反応を聞いたところ
両方ともに「あり!」との好反応。
またつっくっろーーーーと。



そうそう個人的な意見ですが。(あえて前置きしておきます)

3時?の子どものおやつですが、、、、、
こんな愛情こもった「おむすび」を食べさせてはどーでしょうーーー!?
ぜひ、お願いしたい。お願いします。

お菓子より、パンより、あまーいケーキより、
愛情も健康のためにも、ほんの一手間お願いします。
おむすび作りを手伝わせても、子どものためになるし、
親子のコミュニケーションにもなるし・・・・
ましてや、出来合いのものは
添加物、保存料がたーーーくさん入っています。
まぁ、忙しい主婦の方が多いので毎日とは言いませんが
週一くらいはお願いしたいです。























「おむすび」の大きさがバラバラですがわざとです。
自分の好みで食べられますからね。
名誉のために書いておきます。

2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...