2014年10月2日木曜日

お祝いも時代の流れで健康的?

ホムペもあります!
http://www.kokuman.com
見てくれると嬉しいです。(欲を言えば注文頂けると......)



かわいいですね。1歳のお祝いに行う「鳥の子餅」(一升餅)です。

お祝い事なので、本来は「紅白」の鳥の子餅が一般的だと思うんですけど
最近はお客様から直接電話でリクエスト頂いたのがきっかけでてこんなのもあります。

(食紅を避けたいのかな。。。)


もち米を精米せず玄米のままで作った「玄米鳥の子餅」











紅白ではなく「白と玄米の鳥の子餅」










ご注文・ご予約はこちら
http://www.kokuman.com/cargo/index_torinokomochi.htm



お祝いの儀式に…

人の一生には様々な通過儀礼があります。
元気に育って欲しいと願う親の心、新たな人生が幸多いことを願うやさしさ、そして何時までも元気でいて欲しいと願う心。生を受けてから成長の過程に応じて様々な祝事や行事があります。
鳥の子餅は、出産祝、誕生祝、七五三、入学祝、卒業祝、就職祝、賀寿祝、上棟・新築祝、開店祝、快気祝といろいろな祝事に使う縁起物のお餅です。
「鳥の子餅」は、鶴の卵の形をしていて、ことわざに、“鶴は千年、亀は万年”と言うようにお祝い事が末永く続くようにと願いが込められています。



ホムペもあります!
http://www.kokuman.com


2019 お正月用のし餅・切り餅 予約受付中!!

かなりの放置プレイでした。 見ている方いましたらご免なちゃい。 最近はほぼほぼ楽な、ツイッターとインスタに頼っていました。 グーグルさんから更新しろよとお告げが来ていましたので、 お正月のお餅の案内もと思い更新です。 (と、言い訳をしておきます。で本題突入!) ...